こんにちは。夕霧です。
今回は魔王を倒してから物語が始まる異色のファンタジー漫画:葬送のフリーレン第1巻についてレビューします。
「週刊少年サンデー」2020年22・23合併号(4月28日発売)から連載開始された本作について詳しく解説していきます。
葬送のフリーレンのここが面白い!
魔王を倒した後の勇者達一行にスポットライトを当てて物語が進む展開が新鮮です!
これまでの常識であれば魔王を倒す為に旅を続ける勇者達一行の物語を描くのが一般的ですが、本作では勇者一行のパーティーであり1000年以上生きるエルフの魔法使いフリーレンを主人公に設定しています。
魔王を倒して英雄となった彼らですが、時と共に老いて亡くなっていく様がリアルに描かれています。
魔王を倒す前までエルフであるフリーレンにとって寿命の短い人間の一生は取るに足らないものだったのですが、仲間達を老いや死を感じる事で人間の生きる意味についてもっと知りたいと思う様になります。
葬送のフリーレンはなぜ人気漫画となったのか?
漫画作品がヒットする背景には必ずその時代のトレンドが関係します。
近年の日本を取り巻く環境と言えば高齢化社会/経済の衰退なんかがありますよね😰
日本人も国の経済も衰えという逃れられない運命とどう向き合っていくのか?
日本人の抱える問題と葬送のフリーレンの漫画として発信するメッセージ性が合致している事がこの漫画がヒットした理由だと私は考えています。
葬送のフリーレンの人気度合についてですが、2023年4月時点で累計発行部数800万部を超え、さらに2023年9月29日(金)夜9時から日本テレビ系【金曜ロードショー】にて初回2時間スペシャルアニメも放送予定です☟
\葬送のフリーレン アニメ公式サイトはこちら/
今後この漫画から目が離せませんね🎵
エルフの寿命ってどのくらい?
本作の主人公エルフであるフリーレンは千年以上生きているという設定なんですが
エルフって一体どのくらいの寿命なんでしょうか?
エルフについて一般的に語られる書物はJ・R・R・トールキンの小説『指輪物語』が最も有名だそうです。
映画ロードオブザリングのモデルになった小説ですね。それによるとエルフは不死もしくは非常に長い寿命を持ち、事故に遭ったり殺害されたりしない限り、数百年から数千年生きるとされているそうです。
まぁ…とてつもなく長い寿命ということですね(笑)
葬送のフリーレン第1巻の最大の見どころ
第1巻の後半でフリーレンは死者の魂が集まる場所がある事を知ります。
亡くなった仲間である勇者達ともう一度会える可能性が出てきます🎵
….しかしその死者の魂が集まる場所はとんでもない場所だったのです!
漫画の続きが気になる方は葬送のフリーレン第1巻を是非チェックしてみて下さいね☟
最後まで御読み頂き有難う御座いました。
今回は葬送のフリーレン第1巻を紹介させて頂きました。またの御訪問をお待ちしております🎵
\夕霧ブログ 衝撃のブログランキングを見る覚悟がある人はチェック( ゚Д゚)☟/
コメント