【キングダム】第11巻あらすじ。 馬陽の戦い開幕!?映画:運命の炎~大将軍の帰還について解説【※ネタバレ注意】

キングダム
夕霧
夕霧

こんにちは。夕霧です。

今回はキングダム第11巻についてレビューします🎶

この第11巻はキングダム映画:運命の炎【2023年 7月28日公開】。そして大将軍の帰還【2024年7月12日公開予定】の題材にもなっております。

楽天Kobo電子書籍ストア
¥564 (2024/04/21 22:36時点 | 楽天市場調べ)

今回は映画の内容が気になっている方や映画化をきっかけに漫画キングダムに興味を持ち始めたという方向けにネタバレに注意しながらストーリーについて解説します😅

この記事はこんな方におススメ!

✅映画:キングダム運命の炎~大将軍の帰還のあらすじを知りたい方

✅映画化をきっかけに漫画キングダムに興味を持ち始めた方

夕霧
夕霧

キングダムを読んだ事がないので、どんな漫画か知りたいという方はこちらのキングダム第1巻をレビューした記事もおススメです☟

映画:運命の炎の序章~秦が韓へ攻め込む

これまでのあらすじ

夕霧
夕霧

キングダムと言えば紀元前中国春秋戦国時代の秦国で中華統一に大きく貢献した後の大将軍:李信を主人公として名も無い少年時代から将軍として成長していく過程を物語として描いた漫画です🎵

映画:運命の炎~大将軍の帰還で描かれるのはそんな李信(漫画/映画ではまだという名前)が秦国の兵士として他国との戦争に出始めた頃の話になります。

紀元前244年。信と盟友である秦王:政が中華統一を目指している秦国が隣国のへ20万の大軍を興して進軍します!

“Wikipediaより引用”

夕霧
夕霧

地図を見れば一目瞭然。領土が広く兵力にも勝る秦国は連戦連勝となるのですが…

実はこれがキングダムでは秦国にとって大きな災いになっていきます😱

ちょっと待って!なぜ秦国と韓は戦争になったの?

夕霧
夕霧

これはハッキリ言うと秦国が略奪目的で侵略戦争を始めたと考えられます😰

秦国が韓へ攻め込んだ紀元前244年の中国歴史書のはこんな記述があります☟

紀元前244年 中国歴史書記述

✅秦国で大飢饉があった。

✅秦国の蒙驁が韓を攻撃し、13の城を奪った。

当時の秦国は大飢饉で農作物が収穫出来ず、経済的/食料的に困窮してしまい国民が生きていくことも難しい状況だったと推測されます💦

そして…無いものは他国から武力で奪い取る!それが戦国時代の習いです😱

夕霧
夕霧

秦国は隣国であり領土/兵力も弱い韓を攻めて金品や食料を略奪する方針を取ったのだと思われます💦

映画や漫画ではあまり語られていませんが…ヒドイ話ですよね💦

連戦連勝でも秦国にはある不安が….

韓に連戦連勝して次々に城を奪い取っていく秦国軍の総大将は蒙驁将軍。

夕霧
夕霧

白髪に無精ひげを蓄えた経験豊富な老将軍です。

…..しかしながら秦国にはこの連戦連勝に不安材料が有りました💦

“Wikipediaより引用”

夕霧
夕霧

そうです!周辺諸国の趙/魏/楚のいずれかの敵国が秦国へ攻め込んでくる危険性があったのです💦

蒙驁将軍の軍勢は20万。それだけの大軍となれば当然、韓へ攻め込んでいる間は秦国内は軍勢が手薄になり無防備になってしまいます….

果たして趙/魏/楚は攻め込んでくる可能性はあるのか…ちょっとだけ第11巻からの内容を紹介します☟

趙/魏/楚それぞれの状況は…

大国:楚に対する秦国の防備

夕霧
夕霧

秦国に負けず劣らず領土が広い大国:楚に対しては元々国境付近に長城を築き防御が万全な為、楚が攻め込んでくる事が考えにくい状況でした。

“Wikipediaより【明代・慕田峪長城の画像を引用】”

夕霧
夕霧

そして楚の対する守備長に経験豊富な将軍:張唐が就任した事でさらに守りが固まり楚に対する守備は万全でした!

因縁ある敵国:魏に対する秦国の防備

キングダム2作目の映画:遥かなる大地へで秦国と壮絶な戦いを繰り広げた魏。

その戦い蛇甘平原の戦いで大将軍:呉慶を討ち取られ大敗してしまった魏…

夕霧
夕霧

呉慶を討ち取った秦国の大将軍:麃公が魏との国境最前線の城の守備に就いている事から魏も秦国へ侵攻する可能性は低いと推測されます!

そして趙は….

夕霧
夕霧

そして趙に関してですが…この国は秦国の文官/武官、つまりお役人の偉い方々には戦う事が出来ない国だと思われていました。

その理由は簡単で趙には秦国を攻めるだけの軍勢を率いる事が出来る人材【将軍】が当時居なかったのです。

かつて趙には秦国の軍勢と互角に戦った趙三大天【廉頗/藺相如/趙奢】と呼ばれる将軍達が居ましたが、この時代になると3人とも他国へ亡命したり亡くなったりしていました。

趙には秦国へ攻め込めるだけの力量がある将軍がいない状況だったのです。

事態は急変!秦国は大ピンチに!?

夕霧
夕霧

大丈夫だと思われていたのですが、事態は急変!

蒙驁将軍が韓へ大軍を率いて攻め込んでいる間に秦国へ侵攻してくる敵国が現れます😱

注目ポイント

✅趙/魏/楚…果たしてどの国が秦国へ攻め込んでくるのか!?

✅迎え撃つ秦国の軍勢を指揮する将軍は誰なのか!?

夕霧
夕霧

これから映画:運命の炎/大将軍の帰還を観ようと思う方は是非漫画でもキングダムを読んでみる事をオススメします!

漫画では戦いの戦術や物語の展開が詳細に描かれているので、映画だけだと理解出来ない部分を補えます🎵

まずは漫画を読む【予備知識を蓄える】映画を観る【大迫力の映像に感動!】の流れでキングダムを楽しむのが一番おススメです。

\まだ読んでない方は是非、キングダム第11巻をチェックしてみて下さいね☟/

楽天Kobo電子書籍ストア
¥564 (2024/04/21 22:36時点 | 楽天市場調べ)

\夕霧ブログ 衝撃のブログランキングを見る覚悟がある人はチェック( ゚Д゚)☟/

コメント

タイトルとURLをコピーしました